2017年6月20日火曜日

学習書ログ_ADLP連絡会などにおけるフォントの話

S.Y@文字を書くさんを追加しました
参加させてなかったんかいという感想がある。
おや
学習書作成のグループだよ
なるほど。
初學者向けのフォントの要件として
スキットのサンプル作成に入りたいんだが、そのまえにやっておくべきこととかあるかな?ということを聞いていた
・装飾的でない
・筆の流れが読みやすい
ほうほう
・手書きに近い
などがあるなあと思った。
やっぱりリパーシェ教科書体を制作するかぁ~~~~?(?)
Optimaとかっぽいのがいいんかなあ
ほうほう綺麗だな。
これの場合、aやgが活字的なのでそこらを手書きに近い形にすれば教育用にも使えそうかなあ
ふむむ
この系列は筆の流れがサンセリフより読みやすく、セリフほど装飾的じゃないのが良さげ。(まあ、こいつも一応サンセリフなんだが)
んで、falira.lyjotafisとしては教科書体の制作の必要性は感じられますか?(この学習書は決定打とするために妥協は許されないことをお忘れなきよう。)
イプする?
Optima系のフォントは汎用性が高く、今後の使途は広いので作る価値はあると考える。(Cirlxarliは装飾が多く、Fynetは幾何的に設計されているため)
今からskypeは厳しそう。
了解ー今週末に第三回学習書編集会議をやろう。
それまでに試作もしくはスケッチをしておく
宜しく頼む。

0 件のコメント:

コメントを投稿